立川フィルムコミッションサイトでは、立川の自然や施設・街並みなどを紹介し、映画・テレビ番組・TVCM等の制作・撮影支援をしています。

  1. TOP
  2. よくある質問

フィルムコミッションって
どんなことをするのですか?

映像制作者のイメージにピッタリのロケ候補地の情報を提供し、市内でのロケを誘致しています。また映像制作者が市内で円滑に撮影が行えるように、ロケ地の管理者との調整や撮影時のロケ弁当店の紹介など、様々な支援を行っています。

ロケ誘致による効果を教えて?

ロケ誘致による効果として、100人を越えることもある映像制作者の消費経済効果があげられます。しかし、立川フィルムコミッション運営協議会では観光産業振興、及び文化振興での効果にも大きな期待をしています。

撮影日や撮影場所を
教えてくれるの?

撮影時に多くの見学者が集まると、撮影に支障に生じることがありますので、原則として教えることはいたしません。なお、撮影終了後「What's new」にて、ロケ現場の様子や放映日についてお知らせしていきます。

フィルムコミッションの
お手伝いがしたいんだけど・・・。

みなさまにぜひご協力をお願いしたいこととして、以下の「ロケ協力地の情報提供」と「エキストラボランティアの登録」があります。詳しくは下記をご覧下さい。

ロケ協力地の情報提供

ロケ協力地の情報収集は、フィルムコミッションにとって最も重要なことです。 しかし、事務局による情報収集だけでは限界があります。 そこで、条件しだいでは撮影に協力してもよいという店舗、工場、民家などをお持ちの方、また多くの人に伝えたい立川の素晴らしい風景をご存知の方々からの情報をお持ちしております。

エキストラボランティアの登録

立川フィルムコミッションでは、市内での撮影時に、気長に楽しんでエキストラに参加していただけるボランティアの方を募集しています。市内での撮影時に、観客役や通行人役などとしてエキストラが必要な時に、ご協力いただける方の登録をお待ちしております。 待ち時間も長く、原則謝礼もありませんが、めったに触れることのできない映像制作の現場に参加してみませんか? なお登録していただいても必ずエキストラ参加できるとは限りませんのでご了承ください。